茨城県水戸市で電車で行けるキャンプ場◆アスパイヤの森◆

冬の寒さがピークを迎えた1月中旬、積雪の心配がない近場で新年初キャンプをするため、水戸市にある「アスパイヤの森」に行ってきました。なんと初の「完ソロ」になりましたが、スタッフの方に親切にしていただいて楽しく過ごすことができました。早速レポートしたいと思います。

駅からのアクセス

①常磐線 内原駅よりタクシー

内原駅からキャンプ場までは約3km、歩くと40分以上あるので、タクシーが無難です。

内原には巨大なイオンモールがあり、買い物してから行くこともできますね。

②常磐線 赤塚駅よりバス 「中原」停留所より徒歩25分

水戸駅、赤塚駅、イオンモール内原を結ぶバス路線が昼間は1時間に1本走っています。停留所からはさらに25分ほど歩くことになります。

イオンモールからの方が乗る距離が短いですが、内原駅からイオンモールまでは少し離れていて歩かなければならないので、今回は赤塚駅を利用しました。

今回はバス+徒歩で行ったのですが、途中から登り坂が10分ほどあります。道中ほぼ日陰もないため、暑い時期は少しきついかもしれないので、行きはタクシー、帰りはバス+徒歩という方法もいいかもしれません。

赤塚駅のバス乗り場がある北口です。反対側の南口にはスーパーや100円ショップがあって買い物便利です。

目の前が乗り場です。

15分ほど乗って、中原のバス停につきました。ICカードは地元のみで使える「いばッピ」なるものしか使えないので注意してくださいね。

バス停の目の前がセイコーマートなので、最後のお買い物ができます。

こちらでおやつとBudwiserを買いました。

さて、今回も頑張って歩きますよ~

しばらくは平坦で、歩道が広くて歩きやすい道です。

看板が見えてきました。この先左折して坂を登ります。徒歩の場合は、すぐ角の大きな道ではなく、1本先の細い道を左折した方が近道です。

頑張って登りましょ~

畑の間を抜けて、頂上まで行ったらあともう少しかな。

到着しました~!!頑張った。

設備

まっすぐエントランスを抜けて駐車場を過ぎると管理棟があります。

この裏手にトイレ・シャワー、炊事場があり、設備は全て管理棟付近にあります。

トイレは常時使えるのが1つとシャワー室内に2つで計3つ。清潔になっていました。管理棟のトイレも開いている時間まであれば使えるとのことでした。

シャワーはカーテンで仕切るタイプですのこが敷いてあり、2か所。

炊事場も新しくて綺麗でした。大きなテーブルが後ろにあるので使いやすい。お湯が出るので冬場も安心。冬は凍結防止のため、夜10時から朝の7時半までは水道が止まります。

管理棟横のBBQ場です。お洒落♪

フリーサイトの様子

フリーサイトに辿り着くのに迷ってしまったのですが…

分かりやすく言うと、区画サイトを奥まで全部通り過ぎ、とにかくキャンプ場の一番奥まで突き進みます。

突き当りにある細い通路を下って区画サイトより一段低いところにあるのがフリーサイトです。

朝日が当たって温かい場所だということなので、通路を下った突き当りの場所にしました。

プライベート感満載です。

テントから奥側を写しました。

細長い形状のサイトで通路も兼ねているので、大きめのテントを張ると幅が少し窮屈になるかもしれません。

どこもそうだとは思いますが、ソロはやはり空いている日を選んだ方が無難ですね。

一番奥に階段があって、登ると区画サイトを抜けて管理棟方面に行かれます。

管理棟方面へはこちら側が近道なのですが、来るときこの入口へ到達できずにウロウロしてしまいました。マップでは区画サイトと並んでいるように書いてありますが、一段低く一見して見えない場所にあるので、ご注意ください…

前面の森側方向を写しました。森が深いので、自然に包まれている感じがたっぷりと味わえます。本当に癒されました。

冬独特の乾いた雰囲気、たまらなく好きなんですよね…

自然いっぱいなので、焚き付けの小枝もたくさん拾うことができます。

帰りは「極楽湯」

やっぱり冬は湯舟につかりたい!ということで、帰りはスーパー銭湯へ寄りました。

先ほどのバス路線で、「中原」バス停から赤塚駅経由の水戸駅行きに乗り、大塚池の端」バス停からすぐです。位置的には赤塚駅の少し手前になります。

極楽湯水戸店 公式HP https://www.gokurakuyu.ne.jp/tempo/mito/

タオルをレンタルして900円ちょっとでした。

施設内はかなり広くて、お洒落で綺麗。フードコートや漫画コーナー、リラクゼーションコーナーもあります。美味しそうなスイーツやお土産品なども充実。

露天風呂にも入ってのんびり一時間半くらい過ごしてから帰りました。

帰りは赤塚駅まで同じ系統のバスに乗るか、歩くと17分ほどです。

注意点

全体的に大満足だったのですが、若干気になった点もありました。

チェックイン・チェックアウトの時間

チェックイン14:00、チェックアウトが10:00と、一般的な時間より短めです。

日が短いのでアーリーチェックインのみ利用しましたが、次の朝はやっぱりちょっとせわしなかったです。

どちらかでもいいので見直してくれると助かるなというところですね。

水はけが悪いところがある

フリーサイトは大丈夫だったものの、区画サイト付近の通路で若干ドロドロした箇所もあったので、前日雨のような日は地面のコンディションが悪い可能性があります。

サイトまでは少し坂あり

一段下がった場所なので、短い距離ではあるのですが、坂の上り下がりか階段を利用しなければなりません。

サイトまで坂があると荷物の持ち運びが徒歩キャンパーには少しこたえるところですね。

まとめ

今回は冬でしたが、自然に囲まれてたっぷり焚き火を楽しむことができて大満足でした。フリーサイトは特に、余り手を入れ過ぎていない雰囲気があるので、野営のようなワイルド感がお好みの方にもおすすめです。

予約が一人だけだったこともあり、スタッフの方に気にかけていただき大変助かりました。

(昼間と夜、猫ちゃんが巡回に来てくれました。飼い猫??)

キャンプ場に向かう直前には買い物ができる場所があちこちにありますし、便利な場所からちょっと離れるだけで自然豊かな非日常を味わいに行くことができます。

手軽に行かれる場所なので、逆に季節の厳しい時期でも行かれるという意味では、今度は真夏もいいかな、と思っています。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

アスパイヤの森 公式HP

〒319-0304 茨城県水戸市有賀町1805
TEL:029-259-5211
営業時間 9:00 ~18:00(水曜定休)
入場料:大人 1,000円
フリーサイト(ソロ) テント1張り 1,500円~
           タープ1張り 1,000円~