福島県で電車で行けるキャンプ場◆天神浜オートキャンプ場◆

湖畔にあるキャンプ場は徒歩キャンプではなかなか行かれるところが少ないなか、ちょっと遠いですが猪苗代湖畔のこちらを見つけて5月下旬に行って参りました。

実は天神浜は昨年9月にも行ったのですが、まだ陽射しが強くて暑く、後方の林間に張って楽しんだものの、やはり最前列で景色を独り占めしてみたい!ということで、まだ涼しい5月にリベンジしてきました。

新幹線利用の上、猪苗代駅からはタクシー利用だったので、交通費はちょっとお高いですが最前列で眺める湖畔は最高で、それだけの価値は十分あります!磐梯山を背景に見渡す限りの水面に心身リラックスしてきましたので、レポートします!

アクセス

猪苗代駅前

JR磐越西線 猪苗代駅より タクシー10分

猪苗代駅はエレベーター・エスカレーターはないので、郡山から来るときは階段で、帰りは改札目の前のホームになります。ICカード利用可能です。
駅舎内や駅前は買い物ができるようなお店はなし。

管理棟までのタクシー代は片道1800円程度でした。

猪苗代駅からは4kmほどあるので歩くと1時間くらいはかかるかと思います。歩道がある大きな道なので歩きやすそうでした。

私は宅急便で荷物を送るスタイルなのですが、こちらのキャンプ場は荷物の預かり不可なので、駅からまっすぐ700mほど先にあるヤマトさんの営業所で荷物をピックアップしてキャンプ場に向かいました。

猪苗代駅 高速バス乗降場

時間はかかっても少しでもお安くという場合は、新宿または王子駅から高速バスも利用できます。

昨年9月は高速バスで行ってみたのですが、下りは到着に大した遅れはなかったものの、3連休最終日は登りが渋滞で5時間半くらいかかってしまいました。
とはいえ、高速バスは荷物置場が確保されているので安心なところはあります。
平日はかなりお得なので、渋滞覚悟で使ってみるのもいいですね。

場内の様子

国道から場内の道に入って、管理棟までは松林のまっすぐな道が結構長い距離あります。

右手が湖畔とサイト、左手はロッジエリアになります。

管理棟では薪や炭、氷、ビール等が売っていました。

地図で言うと、右側方向から入場してきて、赤丸が管理棟とトイレ・シャワー室、ゴミ捨て場が固まっている場所。

勝手に斜線にしてますが、中央はACサイトです。

湖畔の砂浜部分は全てテントを張ることができるものの、前回は陽射しがきつく右側の青丸付近の林間に張りました。が、9月の3連休は後ろ側のロッジエリアも利用が多く、夜中までバカ騒ぎをする人たちがいてなかなか眠れませでした。

なので、今回は奥の左上の青丸付近に張りました。

トイレは仮設ですし管理棟付近まで距離があるので大変ですが、その分空いていて静かで快適です。

ゆったり大人なキャンプをしたい場合は奥側がおススメ。

向かって右方向に磐梯山があります。美しい…

林間からの景色。

奥側エリアから磐梯山方面です。
こちら側であれば普通の土日はゆったり張ることができます。

林間はこんな感じです。

夕暮れ時

水廻り設備

炊事場は右側エリアに3か所、左側エリアに1か所。
洗剤・スポンジは持参で。お湯は出ません。

女性用シャワー室です。トイレ4室と洗面台が2口あります。新しくて綺麗でした。
シャンプー類は持参で。シャワー室内の自販機でも買えますが、数が少ないようなので注意。

5分200円のコインシャワー。5分は意外と長く、1回で十分でした。100円玉専用機なので用意をお忘れなく。

コインドライヤーもあります。女子はこれが非常にありがたい。

洗面台です。お湯は出ません。

男性用のシャワー室。女性用と比べると少し狭そうです…

こちらは左奥側エリアの仮設トイレです。
写っていないのですが、すぐ右側に炊事場があります。

おすすめポイント

チェックインが早くできる

9時からチェックインが可能なので、長く滞在ができます。
張り切って10:30に到着してのんびりできました。
また、チェックアウトにも12:00なので、慌てることなく片付けできます。

利用料が安い

私は徒歩キャンプなので、バイクサイト扱いで1,650円で利用ができました。
交通費はかかってもサイト料金が安いので助かります!

広いので場所の確保がしやすい

湖畔沿いにかなり広いキャンプ場なので、好天の連休などはさておき、直前でもほぼ予約が取れますし、早めに行けば眺めのいい場所が確保できます。
天気が絶対条件の徒歩キャンプにおいては、ぎりぎりまで判断できるのはありがたいところです。

まとめ

長く滞在できるのでのんびりするには最高のキャンプ場だと思います。
山にあるキャンプ場よりも朝晩の気温差があまりなく、余分な衣類も必要ないので軽装で済むのも便利なところです。

年1回は行きたいお気に入りのキャンプ場です。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

天神浜オートキャンプ場公式HP http://tenjinhama.com/